二十日大根収穫!(コメット)

こんにちは。

最近本当に寒いですね~。
夏の猛暑のイメージが残ったまま、秋を通り越して、いきなり真冬になってしまったような、そんな感じがします。

ところで、遂に、二十日大根(品種:コメット)が収穫を迎えました!

コメット収穫

この、鮮烈な赤がなんともいえません!
生でも、甘酢につけても、煮ても…どう食べても美味しい上、真夏を避ければ、いつでも比較的簡単に育てることが出来るので、まだ育てたことが無い方はぜひお試しください!

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

二十日大根収穫間近

こんにちは。

二十日大根が、ついに収穫間近となりました!

ちょっと離れてみると、こんな感じなのですが…

コメット

その株元をよくみると…ほらっ!

コメット

まん丸で、色も鮮やか、とてもいい感じです!
来週には収穫できそうです!

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

二十日大根本葉

こんにちは。

今日は二十日大根の様子をアップします。

前回の記事ではこんな感じでしたが…

コメット

現在は、ここまで大きく成長しています。

コメット

ちょっと見づらいですが、コメットは根元が赤くておしゃれです。
この赤い部分がいずれ膨らんで、真っ赤な二十日大根になるのだと思うと、それだけでちょっと楽しいですね。

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

二十日大根発芽

こんにちは。

二十日大根(品種:コメット)が発芽しました!

コメット

コメットは根元の部分がちょっと赤みがかった双葉が特徴的です。

レリーフプランターに条まき、2列、間引き前の現在は株間1cm以下ですが、もう少し育ったら間引きして株間を広げてあげます。

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

二十日大根種まき(3作目)

こんにちは。

今日は二十日大根(品種:コメット)の種まきを行いました。

1作目はうまく出来たのですが、この夏に行った2作目は想定外の猛暑で根が肥大せず、大失敗。

3作目となる今回は少し暑さも和らいだので、美味しい二十日大根が出来そうな気がしているのですが…実際、どうなるでしょうか。

コメット

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

二十日大根失敗

こんにちは。

最近アップしていなかった二十日大根ですが、ちょっと今回は失敗です。

以前、栽培したときは株元がぷっくらとこんな風に↓きれいに丸く膨らんだのですが…

二十日大根1作目58日目

今回は猛暑で、肥大が悪く、こんな感じ↓
色も鮮やかではありません。

二十日大根

膨らむかなぁと思ってちょっと様子を見ていたのですが、変化が無いので、今回はあきらめて撤収します。

またちょっと暑さが和らいだ頃に種まきしてみようと思います!

栽培メモ:コメット(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650