冷凍リーフレタス!?

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします。

朝、日が出て体感的には少し暖かくなってきたように感じる8時頃、プランター菜園を覗いてみると…

レッドファルダー

リーフレタスが完全に凍ってしまっていました。
11時ぐらいには解凍されてまたいつもの姿に戻りますが、無被覆で育てているため夜間、早朝はとても寒そうです。

それでも状態は良好なので、このまま無被覆栽培を継続していきます。

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

レッドファルダー収穫

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします。

レッドファルダー

もこもこになったリーフレタス(品種:レッドファルダー)を下葉から収穫しました♪
収穫後はこんな風に…足元がすっきりした感じになります。

レッドファルダー

収穫した野菜はこちら。

レッドファルダー
今日も新鮮な野菜がたくさん採れました!
この時期はビタミンが不足しやすいので、野菜をいっぱい食べて風邪をひかないように気をつけましょう。

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

リーフレタス(レッドファルダー)

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします。

最近とても寒いのですが、このレッドファルダーという品種は低温での伸張性が非常に高いので、寒くても、夜、葉が凍りついても、全く問題なくどんどん成長を続けています。

レッドファルダー

右のほうに少しだけプランターが写っていますが、相対的にプランターが小さく感じられるほど大株に成長し、現在週に一回の収穫を楽しんでいます♪
この緑と赤の強いコントラストも品種の特徴で、良好な味や歯ざわりだけでなく、この美しい外観も私のお気に入りです。

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

リーフレタス最盛期&収穫!

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします!

うちで育てているのは「レッドファルダー」という品種ですが、レッドという名にふさわしい、鮮やかな色が出て来ました!

レッドファルダー

うちの子供は2歳になったばかりですが、小松菜のプランターを見せると「はっぱ~!!」と元気に叫ぶのに対して、このレッドファルダーのプランターを見ると「おはな~!!」と大きな声で自信満々。

一応、「はっぱ」なんだけどね…

せっかくなので、収穫後の盛り付けもお花を意識して…こんな感じでいかがでしょうか?

レッドファルダー

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

レッドファルダー(リーフレタス)(+追伸)

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします。

前回はまだこんな感じでしたが…

レッドファルダー

現在は、こんなにしっかり色もついて、大きく成長しています。

レッドファルダー
このサイズになれば、すこしづつ下葉から摘み取り収穫をはじめても大丈夫♪
寒さには強いので、寒くなってますます元気なリーフレタスです!

追伸:
最近、急にコメントを残してくれる方、特に、初コメントの方が増えてきました。
お陰さまで相互リンクしてくださる方も増えてとてもうれしいです。
初コメントをくれた方々にまた来ていただき、新たな常連さんになっていただけるように、少しでもいい記事、きれいな写真をアップしていきたいと思います。

追伸の追伸:
それから、もしかしたら内心不快に思われている方がいらっしゃるかもしれないので、いずれちゃんと書こうとは思っているのですが…、ある種の常識では、相手のブログにコメントしたら当然、自分のブログにもコメントしてくれることを期待する場合もあるとは思うし、その気持ちもよく分かるのですが、逆にノルマ感や、義務感でコメントするのは私は嫌なので、いわゆる『お返しコメント』は時間がとれないこともあって、そんなに出来ていないのが現状です。ごめんなさい。
ただ、自由な時間がとれるときには、うちからリンクしている方や、コメントしてくれた方が運営するブログを読んで過ごすのが私にとっての最高のくつろぎタイムになっています。
うちは子供がまだ2歳で手が掛かる上、平日は仕事もあるので、その時間もそんなにはとれないのですが…大きな優しい気持ちで、まったりゆったり、気長に、お付き合いしていただけると嬉しいです。

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650

リーフレタス

こんにちは。

今日はリーフレタスの様子をアップします!

前回はまだ本葉が3枚ほどしかありませんでしたが、いまでは何枚あるのか分からないくらいに成長してくれています。

レッドファルダー

中心部分の小さな本葉が密集した感じがレタスらしくって、かわいらしいですね♪
すでに最終間引きを終えたので、あとはただ大きく育つのを待つのみです。

栽培メモ:レッドファルダー(タキイ種苗)ゴールデン粒状培養土野菜用レリーフプランター650